アタランタのあれこれ

イタリアのサッカークラブであるアタランタのニッチな情報を紹介するブログです。

サルバトーレ・エリアがアタランタからベネヴェントへレンタル移籍

アタランタの下部組織出身であるサルバトーレ・エリア(Salvatore Elia)は、1999年6月生まれの22歳でイタリア人です。2020-21シーズンはアタランタからセリエCのペルージャにレンタル移籍し、セリエB昇格へ貢献しましたが、2021-22シーズンの新天地はセリエBに降格したベネヴェントとなりました。移籍形態は買取OP&買戻しOP付レンタルとなっています。サルバトーレ・エリアの成績やヴェネベントについて見ていきましょう。

 

サルバトーレ・エリアのクラブにおける成績

アタランタユース育ちのサルバトーレ・エリアは、アタランタU17→アタランタU19→ユーヴェ・スタビア(レンタル移籍で2年間)→ペルージャ(レンタル移籍)という経歴となっています。ユーヴェ・スタビアとペルージャの両クラブは、ともにセリエC在籍時のレンタル移籍でした。

アタランタU17~ユーヴェ・スタビアまで

アタランタU17では29試合9ゴール、アタランタU19では51試合ゴール6アシストという記録を残しています。2018-19シーズンにはセリエCのユーヴェ・スタビアにレンタル移籍、2シーズン合計で54試合4ゴール7アシストをマークしました。ポジションとしては左右のウイングが中心で、センターフォワードや左右のミッドフェルダーも務めました。

ペルージャ時代

2020-21シーズンにはアタランタからペルージャへレンタル移籍し、40試合9ゴール4アシストを記録、セリエC優勝&セリエB昇格にチームの主力として貢献します。ポジションは右サイドが中心となり、右ウイング、右ミッドフェルダー、右サイドバックと攻撃的なポジションから守備的なポジションまで務めました。

ユーヴェ・スタビア時代から3シーズンにわたりセリエCでプレーし、コンスタントに出場を重ねたサルバトーレ・エリア。セリエBでの初陣はペルージャではなくベネヴェントとなりそうですが、昨シーズンのペルージャでの活躍は今後の成長を促してくれそうですね。

 

ベネヴェントの概要&成績

今シーズンにサルバトーレ・エリアが移籍するベネヴェントについて、概要&成績を見ていきましょう。

ベネヴェントの概要

ヴェネベントはイタリアのカンパニア州にあるクラブチームで、セリエAに在籍するナポリサレルニターナも同州に存在しています。1929年に誕生したベネヴェントですが、近年の躍進は目覚ましく、2015-16シーズンには史上初のセリエB昇格を、そして翌シーズンには史上初のセリエA昇格を決めるなど破竹の勢いです。

ベネヴェントの成績

2017-18シーズンはクラブ史上初のセリエA参戦でしたが、開幕から14連敗を記録するなど苦しみ、最下位でセリエB降格となってしまいました。しかし2019-20シーズンには再びセリエA昇格を決めるなど、着実に成長を遂げているクラブといえます。

2020-21シーズンは再びセリエB降格となってしまいましたが、クラブ創設から80年以上もセリエC以下にしか在籍していなかったクラブなので、セリエAセリエBを行き来している現状はクラブの成長の証しでしょう。サルバトーレ・エリアには自身の成長を実現するだけでなく、ベネヴェントのセリエA定着に貢献してもらいたいですね。

 

まとめ

セリエB初挑戦となるサルバトーレ・エリア。勢いのあるベネヴェントで切磋琢磨しながら成長し、自身とベネヴェントをセリエA常連に導いて欲しいと個人的に思います。

それでは最後までご覧くださりありがとうございました。