アタランタのあれこれ

イタリアのサッカークラブであるアタランタのニッチな情報を紹介するブログです。

カレブ・オコリがアタランタからクレモネーゼへレンタル移籍

2015年よりアタランタの下部組織に加入したカレブ・オコリ(Caleb Okoli)は、2001年7月生まれの20歳でイタリア人です。昨シーズンはセリエBのSPALにレンタル移籍していましたが、今シーズンはセリエBクレモネーゼへのレンタル移籍が決定しました。期待の若手であるカレブ・オコリの成績やクレモネーゼについて見ていきましょう。

 

カレブ・オコリのクラブにおける成績

様々なクラブで出場経験を持つわけではないため、ユースチーム時代から簡単に見ていきましょう。

 

アタランタユース加入後~SPAL移籍まで

2015年に加入後はアタランタのユースチームにおいて出場を積み重ね、その活躍が認められてトップチームに帯同することもありました。しかし、セリエAでの試合にベンチ入りしたことはありますが出場経験はなく、2020-21シーズンのSPALへのレンタル移籍がプロ選手としての第一歩を踏み出した瞬間といえるでしょう。

 

SPAL移籍後(2020-21シーズン)

環境の変化によるものか、移籍当初は十分な出場機会を得ることは出来ませんでしたが、後半戦からはセンターバックとしての出場機会を増やし、2020-21シーズンは公式戦19試合に出場し1得点を記録しました。2020-21シーズンにおけるセリエBの後半戦では19試合中15試合に先発出場、そのうち14試合にフル出場と主力として活躍していたと思うので、2021-22シーズンでは更なる活躍に期待ですね!

 

クレモネーゼの概要&成績

今シーズンにカレブ・オコリが移籍するクレモネーゼはどのようなチームなのでしょうか。

 

クレモネーゼの概要

クレモネーゼアタランタと同じロンバルディア州をホームとするクラブで、セリエAでプレーしたシーズンもありますが、主にセリエBやセリエCを主戦場とするクラブです。2020-21シーズンにはアタランタのイタリア人GKであるマルコ・カルネセッキが在籍していました。

クレモネーゼの成績

21世紀に入ってからはセリエCに在籍することがほとんどでした。しかし、2017-18シーズンから2020-21シーズンの4年間は継続してセリエBに残留することを果たしており、クラブの悲願に違いないセリエA昇格の期待が高まります。2020-21シーズンはセリエBで13位(12勝12分14敗)でした。

 

まとめ

セリエBのチームから必要とされているカレブ・オコリ。今シーズンはクレモネーゼセリエA昇格へと導く活躍を見せ、セリエAで出場できる選手へと成長して欲しいですね。それでは最後までご覧くださりありがとうございました。