アタランタのあれこれ

イタリアのサッカークラブであるアタランタのニッチな情報を紹介するブログです。

ナディール・ゾルテアがアタランタからサレルニターナへレンタル移籍

2014年にアタランタのユースチームに加入したナディール・ゾルテア(Nadir Zortea)は、1999年6月生まれの22歳でイタリア人です。2020-21シーズンはアタランタからセリエBクレモネーゼにレンタル移籍していましたが、2021-22シーズンはセリエAに昇格したサレルニターナへのレンタル移籍が決定しました。ちなみに買取OP&買戻しOP付きとなっています。ディール・ゾルテアの成績やサレルニターナについて見ていきましょう。

 

ナディール・ゾルテアのクラブにおける成績

アタランタへ加入後は、アタランタU17→ヴィチェンツァU19(レンタル移籍)→アタランタU19の順番に在籍した後、2019-20シーズンにはアタランタからセリエBクレモネーゼへレンタル移籍が決定しました。

 

アタランタユース加入後~アタランタU19まで

2014年に加入後はアタランタのユースチームを中心に出場を積み重ね、アタランタユース時代は74試合に出場し5得点14アシスト、ヴィチェンツァU19時代は9試合に出場し1得点を記録しています。ポジションは右サイドバックが中心で、まれに右ウイングや右ミッドフェルダー(ウイングバックかも)でもプレーしました。

クレモネーゼ時代

2019-20シーズンにはアタランタからクレモネーゼへレンタル移籍し、2020-21シーズンまでの2年間プレーすることになりました。2019-20シーズンには26試合に出場し1得点2アシスト、2020-21シーズンには29試合に出場し2アシストという成績で、セリエBにおいて2シーズン合計で55試合に出場し1得点4アシストを記録しています。

2年間在籍し十分な出場機会を得ていることから、クレモネーゼで信頼を勝ち得ていたことが分かりますね。またポジションについては左右のサイドバックとミッドフェルダー(ウイングバックかも)を主にこなし、ユース時代よりも器用な選手になった印象を受けます。

 

サレルニターナの概要&成績

今シーズンにナディール・ゾルテアが移籍するサレルニターナはどのようなチームなのでしょうか。見ていきましょう。

 

サレルニターナの概要

サレルニターナはイタリアのカンパニア州にあるクラブチームで、セリエAに在籍するナポリも同州に存在し、こちらは州都にもなっています。セリエAには2シーズン在籍したことがあり、2021-22シーズンは実に23年ぶりのセリエA復帰となりました。

サレルニターナの成績

21世紀に入ってからは、財政の問題で一時はセリエDへ降格したこともありましたが、基本的にはセリエBとセリエCに在籍しています。2020-21シーズンには19勝12分け7敗の成績で2位を獲得し、プレーオフなしでセリエA昇格となりました。サレルニターナにとっては久しぶりのセリエA復帰、ゾルテアからすればセリエA初挑戦ということもあり簡単ではないでしょうが、サレルニターナ&ゾルテアの躍進に期待したいと思います。

 

まとめ

セリエA初挑戦となるナディール・ゾルテア。新チームであるサレルニターナでも信頼を勝ち取り、チームの残留&上位進出に貢献して欲しいですね。

それでは最後までご覧くださりありがとうございました。